Page Top

第一印象UP!簡単にできる7つのステップ

リボンスクエア

「はじめまして」の初対面が苦手だったり上手くいかないのは、あなたの第一印象がイマイチだから、なんていうことはありませんか?

 

営業も婚活も第一印象勝負 だと思います。

婚活アドバイザー8年を通して、第一印象の大切さを強く感じるシーンは本当に多いのです。

一方で、初対面に対してなんとなく不安を感じている方もいます。

苦手意識がない方もぜひお薦めしたいのが「第一印象UPのポイントアドバイス7つ」。

営業でも婚活で差がつく、知らないと損しちゃう?!情報です♪


■第一印象とはなんなのか?を知ろう。

 

 

まずは第一印象とは何なのかをまず考えましょう。

第一印象とは

初対面の0.03~7秒位の間に決まる瞬間印象 とのことです。

 

びっくりするほど短い時間、あっという間の出来事です。

でも、それはかなり引きずるもので、後々までずっと残り続けますのであなどれません。

第一印象が良いとその後の信頼関係を築くのが何十倍もスムーズになりますし

逆に残念な印象であった場合、そのイメージを覆すのに時間と労力、そしてお金?!がかかってしまいます。

ですから、第一印象をアップさせたいですよね。

一目あった瞬間に「なかなか素敵な人だな♪」と思っていただけるコツをお伝えします。(さわりだけです。)

■第一印象の判断材料

第一印象の判断基準は

「見た目83%」「声11%」「香り6%」

とも言われています。

 

「なーんだ見た目かぁ。」というぼやきが聞こえてきそうですが大丈夫です♪

生まれつきの顔立ちやスタイルなんて一つの要素に過ぎません。

身だしなみを整えたり姿勢を正しくしたり、笑顔を意識して相手に好意的な態度を取ったりすることの方が重要になるのです。

一つひとつの要素をちょっとずつ改良していけば、トータルバランスが良くなり

ぐーんと第一印象がUPします。

一つ一つの要素はどれも変えられることばかりですので、努力のし甲斐があるというものです!

 

■第一印象UPの7ステップ

【1】笑顔で第一印象UP

親しみやすい笑顔が一番のおもてなし。

上の歯が見える笑顔がベストですがハーフスマイルでもOKです。

下の歯が見える笑顔は苦笑いとなりNG、あまりいい印象を与えません。

 

【2】所作で第一印象UP

礼儀正しい丁寧なご挨拶をしましょう。

エスコート力を発揮して誠実さをアピールしましょう。

 

【3】肌つやで第一印象UP

日々の努力で大きく変わってきます。

女性はファンデーションを厚くせずチークを多めに。血色がよく見えます。

男性はお髭をこまめに一度チェックしましょう。

 

【4】頭髪で第一印象UP

お顔のコンプレックスカバーができる最大の武器が髪型です。

ご自身の似合う髪型が見つかれば、生まれ持った顔かたちも魅力が上がること間違いありません。

客観的にアドバイスしてくださる方がいるといいと思います。

 

【5】服装で第一印象UP

思わず声をかけたくなるような清潔感を出しましょう。

ファッションセンスがなくてもシンプルなデザインを選べば間違いなしです。

色はモノトーンの配色にして、Aラインを選びましょう。

サイズ感が重要で、1サイズダウンしてみるとしっくりくることが多いです。

ご自身の似合う色とスタイルを探しましょう。

<リボンスクエアの活動で、私が必ずお洋服買い物同行に行くのは、第一印象をUPさせるためなのです。>

 

【6】姿勢で第一印象UP

意外と多いのが猫背。

猫背では自信がない人に思われがちですし、暗い印象になるでしょう。

お見合いだけちゃんとしようというのは無理です、日ごろから心がけておきましょう。

 

【7】声色で第一印象UP

大きな声でゆっくりとお話をしましょう。

男性はやや低い声(ド♪の音)で話すと女性に安心感を与えますし、女性はやや高い声(ソ♪くらいの音)で話すと男性に柔らかい印象を与えます。

この辺もしっかりチェックしたい部分です。

 

■笑顔はマナー。一番大事!

7つのステップの中でも第一印象を大きく左右するのが笑顔です。

笑顔はお相手の緊張をほぐす魔法のようなものであり、婚活のコミュニケーション上の最高のマナーです。

マナー違反にならないように積極的に笑顔で接しましょう。

 

恥ずかしがり屋の方は…

ぜひサイレントスマイル(唇は閉じていて歯が見えなくても口角が上がっている)

からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お顔には60の筋肉があるといわれていますが、

鏡に向かって日々練習すれば”笑顔筋肉”がつき、誰でも素敵な笑顔になれます。

 

笑う門には福来る!です。

人と容易には会えないこんな時こそ第一印象をあげるための「自分磨き」を!

ご自宅でこっそりとやるのも良し

マスクの下で口角をあげる練習するのも良し

今が笑顔練習の最大のチャンスです。

 

以上、第一印象UP!婚活で使える7つのステップでした。

第一印象UPして「あなたしかいない!」と言ってもらいましょう。

 

無料Zoom面談(40分)受付中です♪

************

結婚相談所 リボンスクエア

貴嶋(きじま)美知子

Zoomでの無料相談受付中です♪

************