Page Top

【婚活で高望みしてるかも】40歳以上の男性が出す高すぎる条件2選

「婚活を始めたけど、自分は高望みをしているのかな...」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

年齢が高くなるにつれて、相手に対する条件も多くなってしまいますよね。

しかし、相手への条件にこだわりすぎて、何年も婚活を続けている方もいませんか?

自分に合った相手と早く結婚できるように、今回は

40歳男性が提示してしまう「理想すぎる条件」と高望み男性が「無意識にする好感度を下げる行動」

をご紹介します。

婚活がうまくいかない理由
  • いつまでも若い女性が好き
  • 結婚後の希望も条件で提示している自分の外見を気にしない・すぐに相手を否定する

理想的すぎる婚活の条件2選

理想の相手やタイプというのは誰でも持っていますよね?

しかし、婚活を長引かせてる男性は

条件が厳しすぎる可能性が大いに考えられます。

  • 「結婚相手が中々見つからない…」
  • 「結婚相談所を利用してるから理想の相手を見つけたい」

と思っている人は、今から紹介する2つの条件を確認して下さい。

1つでも当てはまる条件は、条件からはずした方が自分に合った相手を見つけられますよ。

いつまでも若い女性が好き

「自分の子どもが欲しい」

ことを目的に婚活をしている男性に特に多いのが、「20-30代前半の女性と結婚したい」という条件です。

しかし、20-30代の女性は

「イケメンでかつ高収入」

というより高い条件を出してる可能性が高いです。

いくら自分に自信があっても、婚活市場には自分よりもスペックが高い人はいます。

結婚生活は「子育て」だけではありません。

一生寄り添える相手を見つけるにも、年齢にこだわらずに多くの女性に会ってみましょう。

結婚後の希望も条件で提示している

  • 「専業主婦になって欲しい」
  • 「共働きが良い」

のような結婚後の条件を提出する人が意外と多くいます。

しかし、女性からすると「なんで知らない人から自分の将来を決められないといけないの...

と嫌悪感を抱く人が圧倒的に多いです。

理想はあるかもしれませんが、相手との関係が深まってから、結婚後の話をするようにしましょう。

高望みする人が無意識にしてしまう行動2選

「自分は他の人と違うから、理想の女性と結婚できる!」と自信を持っている人はいませんか?

婚活で高望みをしている人は、自信家の人が多いです。

そして、自信があるからこそ無意識に相手を遠ざける行動をしています。

外見を気にしない

「よくイケメンと言われる」「年齢よりも若く見られる」から「自分の外見は完璧!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、周りから褒めれる人に限って、自分の外見を気にしていません。

婚活パーティやお見合いなどでは、普段よりも服装や髪型を気にする必要があります。

外見は、相手に対しての礼儀の1つです。

普段から身だしなみを意識して行動することで、女性からの印象を良いものにしていきましょう。

すぐに相手を否定する

「この人聞き上手で、自分と合いそう」と思っていても、女性からお断りされた経験はありませんか?多くの女性は、気を遣って話を聞いてあげているんです。

そして、自分の話ばかりしている人に多いのが「すぐに相手を否定する」ことです。

自分に自信があるからこそ、相手の価値観や意見を否定的に捉える男性が結構多くいます。

自分の意見を知り合ってまもない人に否定されると、嫌な気持ちになりますよね?

お見合いの女性は自分の部下ではありません。否定ばかりしていると女性からお断りされてしまいます。まずは、相手の話をちゃんと聞くことを心がけましょう。

【婚活で高望みしてるかも】40歳以上の男性が出す高すぎる条件2選 まとめ

婚活を始めると「結婚=ゴール」になってしまう傾向があります。もちろん、理想の人と結婚できるのが1番ですが、結婚はゴールではありません。

新しい生活が始まる人生の分岐点です。婚活をしていると、ついつい自分を優先に考えてしまいます。

そこで大事な事を忘れているのかもしれません。

それは 「相手を思いやる」ことではないでしょうか。

そうすれば無理な高望みはなくなり、もっと多くの女性に出会えお互い知り合えるでしょう。女性との接点が少ない人は、婚活の経験値を上げるというのを目的に女性に会ってみるのも良いですね。

************

結婚相談所 リボンスクエア

貴嶋(きじま)美知子

Zoomでの無料相談受付中です♪

************