Page Top

婚活男性でお腹が出ている体型でも素敵に見えるスーツ

婚活を始めたアラフォー男性は、とても礼儀正しくまっすぐでお勧めできる性格です。

でも問題が1つあります。

お腹がポッコリ出ているんです。

「お腹が出ていて何が悪いんだよ!」というクレームが聞こえてきそうです。

はい、そうですね、私だって出ています(笑)

なかなかお店のマネキンのようにはいきませんで、人それぞれ個性のある体型でもいいと思っています。

でも、男性の婚活でお腹が出ていると何が起こるかというと…

スーツ姿がダサくなりがちなのです。

ダイエットする?突き出たお腹をへこませる?

そんなことは、もしかしたら一生かかっても無理かもしれませんよね?!

では、お腹が出ている男性はどうしたら女性から「なかなかカッコいい!」と思っていただけるのでしょうか?

そんな疑問にお答えするべく、今回はお腹出てる男性 のスーツ選びのアドバイスをご紹介したいと思います。  

お腹が出ていることの弊害

まずは、お腹がでいることによって生じる、婚活の弊害を認識しましょう。

とても大切な事ですので、分かりやすく辛口でお伝えします。

よく、街で見かけるダボッとしたスーツの男性ですが、昨今の感覚ではとてもスタイリッシュとは言えません。

全体のシルエットがダボッとしていると、男性の体型うんぬんの前に、ぱっと見の一目でNO!と女性は言うでしょう。

つまり、

お腹が出ていることが問題ではなく、かっこう悪いスーツ姿で女性から幻滅されてしまう事が大問題です。

第一印象で女性から「かっこう悪い」のレッテルを貼られたら、婚活では汚名返上のチャンスは2度とやってこないかもしれません。

そればかりか、「オヤジくさい」「部屋が汚いかもしれない」「清潔感無いかもしれない」「だらしないかもしれない」などの負のイメージが湧いてきてしまうのです。

婚活では、お見合いの最初の数秒間、第一印象が勝負であります。

すなわち

男性の婚活で、お見合いのスーツ選びは、その男性の人生をガラリと変えるとも言える程、とても大切なのです。

ですから、お腹が出ているアラフォー男性は、このままお見合いをしてもとても厳しい婚活になるということはお分かりいただけたと思います。

万人共通、男性スーツお直しポイント

こんなことがありました。

シルエットやフォルム(形)が昭和のヤンキーのようなシルエットの男性でしたが、なんとオーダースーツなのだそうです。

人それぞれの体形や好みに合わせることができるオーダースーツは、かえって危険だと思い知らされました。

オーダーとなると、その人の体形に合わせた形となりますので、間違えるととんでもなくダサくなるのです。

むしろ、オシャレに作られた既製服・つるしのスーツをベースに、お直しを加えていく方が妥当な場合もあります。

 

オーダーでも既製品でも、どちらにしても「どこをどう直すか」が、スーツ着こなしのカギとなり、

つまりは婚活のカギとも言えます。

では、トータルバランスを良くするお直しポイントをご紹介します。

男性スーツお直しポイント
  • ジャケットの幅と長さ
  • ズボンの長さ 幅
  • 手首のあたりのバランス
  • ズボンの丈と幅
  • ワイシャツの色と形と襟の形
  • ネクタイの色と柄
  • 靴の色、ベルトの色と質感

それぞれを微調整していくことで、トータルバランスがずば抜けて良くなります。

どれか一つだけよくてもかっこよくは見えませんで、「全てをきちっと」できるといいです。

お店の方の力を借りて

かっこよくスーツを着こなすように、スーツセレクトにお腹コンプレックス男性と行ってきました。

私だけでは判断できないことは、お店の方のお力をお借りする事にしています。

お腹出ているアラフォー男性が

窮屈すぎず 一番かっこよく魅せられるちょうどいいバランス

を相談しました。

行くたびに新たな発見、本当に目からウロコのアドバイスです。

 ※コナカ稲毛総本店の中のスーツセレクトは、とてもきめ細やかにアドバイスくださいます 。私の目指すところを心得てくださっています。

例え1cmでも気にした方がいいのです。

たかが1cm、でもされど1cm、ほんのちょっとですが、その「ちょっと」が全体のバランスにひびいてきます。

どこをどのようにお直しするかが勝負!

私のようなカウンセラーとお店の方のアドバイスの共同作業で、体型にベストなお直しをしていきます。

お腹が出ている人のズボンお直しポイント

さて、お腹が出ているその男性のお話に戻りますが、

その男性は突き出たお腹を隠すために、 「ダボッとしたスーツ」を選ぶことを余儀なくされてきました。

脚の太さなどはMサイズなのにお腹はLLサイズとなると、LLサイズのズボンを選ぶことになります。

すると、お腹に比べたら華奢な脚は必然的にダボッととなります。

スーツのズボンのサイズをダウンすることができない場合は

ズボンの幅をつめるお直しをします!

■お腹出てる男性のズボンのお直しポイント

お腹からモモにかけてはLLサイズ:そのまま

ひざのあたりはLサイズ:1cm詰める

ひざから下はMサイズ:1.5㎝詰める

くるぶしの辺りSサイズ:2㎝詰める

となるように、裾(すそ)に向かって少しずつ幅を狭くしていく作戦です。

すると、魔法のように全体のバランスから見て、ズボンはダボっとした印象が消え去りました。

お腹出ていても窮屈でなくかっこよく魅せるための秘策だと思います。 

少しコストはかかりますが、簡単な事です。

嬉しい瞬間で、来月からの活動が楽しみです!

 

************

 

以上、お腹出てる男性をかっこよく魅せるスーツのご紹介でした。

お腹が出ている男性だって第一印象をがらりと変えて、女性に「なかなかカッコいい!」と思わせる事ができるのです。

どこをどうお直しするかは人それぞれの体形によって変わってきます。

必ずあなたに会ったベストのお直しがあるはずです! 

■追記

このこのお腹がポッコリ出ている男性は、真剣交際しています。結婚まで秒読みとなっています!

■追記

このお腹がポッコリ出ている男性は6カ月間の活動で結婚しました。

結婚式にもお招きいただきました!!  

このように婚活スーツ1着から始まる結婚のチャンス、人生のチャンスがあります。

ぜひ、チャレンジしてください。  

************

結婚相談所 リボンスクエア

貴嶋(きじま)美知子

Zoomでの無料相談受付中です♪

************